
本当に世の中ほとんど窒素だなぁと感じるブログ

印象に残った出来事やすごいと思ったテクノロジーの紹介

VIv:Siriを超えるAI

Siriは音声で指示を出すとアプリを開いてくれたり電話をかけてくれたりするIPhoneに搭載されている音声認識AIです。

これだけでも十分な機能なのですが、今回紹介するVIvというのは、Siriが行える音声認識+実行も行ってくれるそうです。

f:id:riicccs:20170516224202j:plain

続きを読む

Eye:Android搭載のiPhoneケース

外出中にアニメキャラなどの派手なスマホケースを使っている人を見かけますが、今回紹介する「Eye」は違った注目を集めるでしょう。

f:id:riicccs:20170318123951p:plain

Eyeは普通のiPhoneケースとは違い、裏面に5インチのAndroidディスプレイが搭載されているので、要は一台で二台持ちができている状態です。

バッテリーや充電

ディスプレイがついていて、しかも操作もできるから使用することによってiPhone本体のバッテリーの減りが早くなるんじゃないかと思いましたが、そんなことはないそうで、むしろバッテリー付きケースでもあるので本体を充電することができるそうです。ケースの充電はLightning端子(iPhone充電器)で可能なようです。

 

データ容量、カメラ機能

EyeにはSIMカードスロットが2つ搭載されており、本体と合わせて3枚のSIMカードを使えます。データ容量は最大で256GBでさらにSDカードスロットも搭載されているので、容量は気にせずに使用できます。

カメラ機能ではAndroidの画面を使えば、iPhoneのメインカメラでセルフィー撮影が可能になるので高画質な撮影が可能です。

 

他にも赤外線通信機能が搭載されているのでエアコンやテレビも操作できたり、ワイヤレス充電が可能です。

Eyeは画面が傷つかないようにケースがディスプレイが出ていてゆとりが設けられていたりイヤホンジャックが搭載されていたりと、細かなところまで配慮がされている製品です。

 

現在出資を募集中とのことです。

よかったらどうぞ。

Eye - The Smart iPhone Case by ESTI Inc. — Kickstarter

www.kickstarter.com

Magic Calendar:Googleカレンダーと同期できる紙のカレンダー

今回紹介するのは、スマホgoogleカレンダーと紙のカレンダーを完全同期することができる「Magic Calendar」です。

f:id:riicccs:20170225153439j:plain

この技術の使い方は

今使っているカレンダーとこの専用の紙のカレンダーを入れ替えるだけです。

あとはスマホで使っているgoogleカレンダーを同期し、予定を書き込めば二つのカレンダーに表示されます。

同じことを書く手間が省けるので、こんにちは

Last Pass

スマホを持つことが当たり前になったことに伴い、たくさんの企業のサービスなども欠かさず使うようになりました。

 

その上で大変なのが、ユーザー名とパスワードの管理です。

自分は紙に書いたりもしていましたが、めんどくさくなって、でも覚えとかないといけないので、危ないとは思ってもわかりやすくて覚えやすいコードをほとんどのアカウントで使ってしまっていました。

 

そんな中見つけたLast Pass

このアプリはマスターパスワードさえ覚えていれば

続きを読む

Word Lens

今回はスマホをかざすだけで翻訳できる、Word Lensの日本語版が登場したということで紹介していきます。

f:id:riicccs:20170128150207j:plain

続きを読む

Stagg EKG

今回はStagg EKGという電気ケトルについて紹介します。

f:id:riicccs:20170121154038j:plain

続きを読む

つぶやき。

本当にふと思ったことをを書きます。

自分は高校に通っている学生なんですが、中学校とは違い高校には校内に飲み物自販機があるんでペットボトルなどの容器が誰の目にも入る机や床に置いてあることが多いよね。

最低でも学校にいる時間、また誰にでも見える場所にただ置いてあるのは勿体無いなと思ったんで、そこにその日あることを書いてはどうかな〜って思った。

よく、女子とかが友達の誕生日の時にお菓子の袋やそれこそ飲み物にメッセージを書いてあげてるけど、これだとその相手にしか伝えることができてないからね。

 

f:id:riicccs:20161006113447j:plain

字が汚くて申し訳ないんですが、例えばこのような感じで書いておくことによって初めて知る人が出てきて

「今日誕生日・記念日なんだおめでとう〜」と簡単な話題や話しかけるきっかけにもなるし言われる方も嬉しいからお互い良い気分になると思う。

他にも「〇〇課題の提出日」や「〇〇の小テスト」などを書いておいて悪いことはないんじゃないかな〜。悪いとこがあるとすれば先生が小テストをすること忘れていたのに思い出させてしまうことくらいですね笑

 

いいって思ったらぜひやってみてw

ただのつぶやきでした〜