本当に世の中ほとんど窒素だなぁと感じるブログ

印象に残った出来事やすごいと思ったテクノロジーの紹介

SnuggPlug:同時に3台充電できるUSBアダプター

スマホが主流になると同時に、USB充電が当たり前になってきた中でソファの裏などにコンセントがあって困った事はありませんか? 今回紹介するSnuggPlugはそんな悩みを解決できるかもしれない商品です。

Udemy:世界最大級のオンライン学習

今回紹介するUdemyとは、世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。

Life is Tech !:サマーキャンプ2017

私も参加させてもらって、ブログにも書かせていただいた Life is Tech !のサマーキャンプが、今年も日本の様々な大学で7/15から始まり7/31日まで開催されるようです! ↓ 去年参加した時の体験や内容を書いていたので、参考にどうぞ ↓ arinko.hatenablog.jp …

Freightliner Inspiration Truck:世界初、公道走行を認可された自動運転トラック

今回紹介するFreightliner Inspiration Truck(フレイトライナー インスピレーション トラック)は、ダイムラーという会社が開発した商用の自動運転トラックで、実際に公道での試験走行が成功した今注目されている技術です。

VIv:Siriを超えるAI

Siriは音声で指示を出すとアプリを開いてくれたり電話をかけてくれたりするIPhoneに搭載されている音声認識AIです。 これだけでも十分な機能なのですが、今回紹介するVIvというのは、Siriが行える音声認識+実行も行ってくれるそうです。

Eye:Android搭載のiPhoneケース

外出中にアニメキャラなどの派手なスマホケースを使っている人を見かけますが、今回紹介する「Eye」は違った注目を集めるでしょう。

Magic Calendar:Googleカレンダーと同期できる紙のカレンダー

今回紹介するのは、スマホのgoogleカレンダーと紙のカレンダーを完全同期することができる「Magic Calendar」です。 この技術の使い方は 今使っているカレンダーとこの専用の紙のカレンダーを入れ替えるだけです。 あとはスマホで使っているgoogleカレンダー…

Last Pass

スマホを持つことが当たり前になったことに伴い、たくさんの企業のサービスなども欠かさず使うようになりました。 その上で大変なのが、ユーザー名とパスワードの管理です。 自分は紙に書いたりもしていましたが、めんどくさくなって、でも覚えとかないとい…

Word Lens

今回はスマホをかざすだけで翻訳できる、Word Lensの日本語版が登場したということで紹介していきます。

Stagg EKG

今回はStagg EKGという電気ケトルについて紹介します。

つぶやき。

本当にふと思ったことをを書きます。 自分は高校に通っている学生なんですが、中学校とは違い高校には校内に飲み物自販機があるんでペットボトルなどの容器が誰の目にも入る机や床に置いてあることが多いよね。 最低でも学校にいる時間、また誰にでも見える…

Spotify

今回は9月29日に日本で配信され始めた「Spotify」について紹介していきます。

SOLO

今回は、一人乗りで3輪の電気自動車「SOLO」について紹介します。

HemaApp

血液に関する病気で最も患者数が多いとされている貧血。 症状は軽いものから治療が必要なものまであるが、その検査では自分も大嫌いな採血をすることが必要ですよね。 そんな採血嫌いにとっておきのアプリが今回紹介する「HemaApp」です。

みらテク11

久しぶりのみらテク紹介始めまーす。 今回はAI搭載のロボットスーツケース「Travel mate」です。

Pokemon GO Plus

爆発的なブームを巻き起こした「Pokemon GO」ですが、歩きスマホの増加や立ち入り禁止区域に侵入したりなど、様々な問題があります。 そこで今回紹介するのはより安全にさらに楽しくプレイできるようにと9月16日に販売が開始された「Pokemon GO Plus」につい…

PS VR

今回は10月13日に発売が予定されている「PS VR」について紹介します。

model x

今回は9月12日に日本で予約が開始されたテスラモーターズが販売しているSUV「model x」について書いていきます。

ps4の上位版、ps4 pro,slim

9月8日にps4の新製品が2種類発表されました。 一つがGPUの強化でさらに高画質となった「ps4 pro」 もう一つが小型軽量化した「ps4 スリム」の2種類です。

iPhone7:新機能

9月9日に72,800円で予約が開始された「iPhone7」 注目されている性能を紹介していきたいと思います。

君の名は。:まとめ

「君の名は。」を見てきたもーんのすっごく良くできた映画だったよ。

みらテク10

以前このみらテクでも紹介したバイオプリンティングで使われている3Dプリンタを超える技術を紹介したいと思います。 それは「4Dプリンタ」というテクノロジー。

みらテク9

今回はiPhoneを超えるヒット商品になるかもしれないと話題の「Ara」

みらテク8

今回は会話をリアルタイムに通訳するワイヤレスイヤホン「PILOT」

みらテク7

今回は波なしで乗れるサーフボード「Lampuga」

LINEモバイル:まとめ

LINEがMVNOサービス「LINEモバイル」のティーザーサイトをオープンした。LINEモバイルでは、月額500円からLINEが使い放題になる。9月5日にこれについての発表会が行われるそうです。

みらテク6 (後編)

さ、お待たせしました。昨日の続きです。 では早速 One Wheel

みらテク6 (前編)

今回のみらテクは「次世代乗り物」 残念ながら今から紹介する乗り物の多くは日本では道路交通法に引っかかるため公道を走ることはできません。ほんと残念。 それでは気を取り直して。 セグウェイ halfbike nbike セグウェイ

みらテク5

今回のみらテクはlife is techのキャンプ中にマイクロソフトの鵜飼さんの講演の時に知った商品です。

Life is Tech! 2016 : サマーキャンプまとめ

「Why don't you change the would-世界なんて、ひと夏で変わる」 ということで、8月22日から26日まで名古屋工業大学へ勉強会に行ってきました。