本当に世の中ほとんど窒素だなぁと感じるブログ

印象に残った出来事やすごいと思ったテクノロジーの紹介

Freightliner Inspiration Truck:世界初、公道走行を認可された自動運転トラック

今回紹介するFreightliner Inspiration Truckフレイトライナー インスピレーション トラックは、ダイムラーという会社が開発した商用の自動運転トラックで、実際に公道での試験走行が成功した今注目されている技術です。

f:id:riicccs:20170530065527j:plain

 外見から近未来的なオーラが出ていますが、写真のように内装も魅力を感じる変わった造りをしています。

f:id:riicccs:20170530065736j:plain

 

私がすごいと感動したのは、AIだからできる賢い隊列走行が可能なことです。

f:id:riicccs:20170530070205j:plain

FIT(長いので略します。)が前後に並ぶことで双方が通信を行い、適切な車間距離を保ち、加速や減速のタイミングなども通信し、安全なドライビングが可能なのです。

なお、トラックが並ぶことによって燃料の消費を軽減するための空気抵抗についても計算されていて、先頭が3%、中間が7%、後尾が6%も燃料の消費が可能です。

 

ただ、自動走行が可能なのは今のところ高速道路のみで、車両の追い抜きや車線変更は運転手が行うことが必要です。

 

AIの技術が進歩し、最初の方に言われていた長距離トラックの職が無くなるということがもう実現する勢いですね。

 

これからのさらなる進歩に注目です。

 

広告を非表示にする