本当に世の中ほとんど窒素だなぁと感じるブログ

印象に残った出来事やすごいと思ったテクノロジーの紹介

iPhone7:新機能

9月9日に72,800円で予約が開始された「iPhone7」

注目されている性能を紹介していきたいと思います。

 

イヤホンジャックの廃止

今まで使っていた有線のイヤホンは使えなくなるのか?そうではありません

ちゃんとイヤホンジャック変換アダプタが同梱されています。ですが、そのうちコードレスイヤホンが主流となるでしょう。

 なぜこのようなことにしたかというと、iPhone7は光学式手ブレ補正が搭載され、iPhone 7 Plusには2つのレンズから成る新型iSightカメラが搭載されています。

それに伴い、iSightカメラがディスプレイとバックライトを制御する装置と干渉してしまうため、スペースを確保するためにイヤホンジャックを廃止したそうです。

カメラのために廃止したの?と思うでしょうが、これにより3つのメリットが生まれました。

一つが振動で感触を再現する「Taptic Engine」をより搭載しやすくなったことです。

これはホームボタンのことですね。

二つ目がバッテリーの容量が増やせたこと。6sも比べて7は2時間、7Plusは6sPlusに比べて1時間もアップしたそうです。

三つ目が防沫・防塵・耐水性能ができたこと。iPhoneで耐水性能が実現できたのは初めてだそうです。

まあ、これだけメリットがあると言ってもそれは人によるので意見は分かれるでしょうね。

apple pay 

日本限定でFeliCa搭載のおサイフケータイ化に。

FeliCaとはWAONカードなどの電子マネーmanacaなどのIC乗車券で使われている非接触型のICカード技術です。

財布の中に入れてあるmanacaで改札を通るのではなく、肌身離さず持っているスマホで通れるのはほんの少しの差ですけど、楽になることは間違い無いですよね。残金なども改札だけではなく、どこにいても確認できますし。

 

このブログでは二つの特徴について詳しく書きましたが、他にもディスプレイにあのRetinaが搭載されていたり、スピーカーが上下についていて、横画面にした時に本領を発揮したりなど、以前のバージョンよりレベルが上がっていることは事実です。

 

僕はずっとAndroidのネクサス5を使っているのですが、最近Macbook proを買ったことに影響されて、よりこのiPhone7が欲しいなと思いました。

まあ、そのMacbookのせいで買うお金が無いのですがね笑

お金貯まった時に買うかどうかもう一度考えたいと思います。。