本当に世の中ほとんど窒素だなぁと感じるブログ

印象に残った出来事やすごいと思ったテクノロジーの紹介

VIv:Siriを超えるAI

Siriは音声で指示を出すとアプリを開いてくれたり電話をかけてくれたりするIPhoneに搭載されている音声認識AIです。

これだけでも十分な機能なのですが、今回紹介するVIvというのは、Siriが行える音声認識+実行も行ってくれるそうです。

f:id:riicccs:20170516224202j:plain

 Siriは、ユーザーの質問に応じて予定を登録してくれたり、「〇〇に電話をかけて」と言うとその連絡先に電話をかけてくれたりしてくれますが、連携できるアプリに制限があるため大体の問いかけはWebサイトを開いて誘導するという形になっています。

一方、VIvは多様なアプリと連携し、Siriとは違い複合的な質問にも答えることができます。

例えばこんな質問。

「兄弟の家に行く途中に、ラザニアとそれに合う安めのワインを買っていきたい」 

Siriでやって見ましたが

f:id:riicccs:20170516231946j:plain

という結果になりました。。。

これをVIvで行うと、兄弟の家までのルートと、その途中にあるワインストアのリスト、ラザニアを買えるお店を表示してくれるみたいなんです。

簡単に言えばどんな言語も話せてあらゆることを知り尽くした万能のパシリといった感じでしょうかw

これが一人一人の手に渡るんですから、かなり便利になるでしょうね。

 

Googlefacebookから買収の声がかかってたそうですが、現在は何かと問題のあるSamsungに買収されました。

現在販売されているGalaxy S8/S8+にBixbyと言う形で搭載されていて

主な機能としては

・AIとカメラが融合して、自動的に物体を認識してくれる機能。

・ユーザーの嗜好に沿ってホーム画面に表示される情報を変えてくれる。

・人間と会話するときのような複合的な文にも答えてくれる。etc...

 

これからのアップデートなどで色々な機能が実装されていくみたいなので、注目しておきましょう。

広告を非表示にする