本当に世の中ほとんど窒素だなぁと感じるブログ

印象に残った出来事やすごいと思ったテクノロジーの紹介

Last Pass

スマホを持つことが当たり前になったことに伴い、たくさんの企業のサービスなども欠かさず使うようになりました。

 

その上で大変なのが、ユーザー名とパスワードの管理です。

自分は紙に書いたりもしていましたが、めんどくさくなって、でも覚えとかないといけないので、危ないとは思ってもわかりやすくて覚えやすいコードをほとんどのアカウントで使ってしまっていました。

 

そんな中見つけたLast Pass

このアプリはマスターパスワードさえ覚えていれば

 

・無制限にパスワードを管理してくれる

・登録したパスワードの並べ替えが可能

・桁を設定して複雑なパスワードを自動で生成してくれる

・アカウントの新規登録・ログインがとても簡単

f:id:riicccs:20170210115201j:plain

インストールすると写真のようにログインやアカウントの新規作成時に出てくる記入欄の横にLast Passのロゴが出てきます。

ログインする場合には、ユーザー名とパスワードが自動入力されます。

複数アカウントがある場合でもどのアカウントかを選択できるので、簡単にログインできます。

新規登録の場合には設定していれば名前や電話番号、住所まで自動入力され、パスワードは複雑なコードを生成してくれるので簡単にセキュリティの高いアカウントを作成できます!

 

Last Pass自体もセキュリティを2段階認証を使って高めることができます。

例えば自分が使っているGoogle Authenticatorは30秒ごとに切り替わる6桁の数字を入力しないとログインできないようになります。

f:id:riicccs:20170210131929p:plain

さらにこの数字は長押しでコピーできるので
楽にログインできます

 

これだけの機能がついて月額154円なんです。

ですがこれは少し前までの話で、現在は無料になったんです!

 

ぜひ使ってください、本当にオススメです!

 

www.lastpass.com

 

Google Authenticator

iOS版→

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 Android版→

play.google.com

広告を非表示にする