読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に世の中ほとんど窒素だなぁと感じるブログ

印象に残った出来事やすごいと思ったテクノロジーの紹介

Spotify

今回は9月29日に日本で配信され始めた「Spotify」について紹介していきます。

f:id:riicccs:20161002192808j:plain

Spotify」とは、「LINE MUSIC」や「Apple Music」などと同じ、音楽ストリーミングサービスです。

無料会員と有料会員

プランには二種類あって、無料で利用できるが広告が表示される「無料会員」と月額980円の定額制で広告が表示されない「有料会員」です。

無料会員と有料会員の違いは簡単に説明すると三つあります。

 ・無料会員はオフラインでは楽曲の保存や再生ができない。

 ・無料会員は5〜6曲の間に広告が入る。

 ・有料会員の方が音質がいい。

こういう風に差があるのは当たり前なことなのですが、無料会員でもオンラインであれば大量の音楽を聴くことができます。

ユーザー数

Spotify」の現在のユーザー数は有料会員が4000万人以上、無料会員が一億人以上もいるので世界最大の音楽ストリーミングサービスと呼ばれています。

おすすめ機能

 ・FacebookTwitterを使って自分が聴いた曲をシェアできたり、友達のシェアしたものも聞ける。

 ・Spotifyユーザーのプレイリストを分析し、状況やムードにあった曲のプレイリストを提供してもらえるブラウジング機能

 

僕が使うなら、聞き流しのような形ですかね。いわゆる作業用という使い方。

ですが、現時点で日本の曲が少ないようなので、これからに期待ですね。

 

www.spotify.com

 

 

広告を非表示にする