読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に世の中ほとんど窒素だなぁと感じるブログ

印象に残った出来事やすごいと思ったテクノロジーの紹介

みらテク11

久しぶりのみらテク紹介始めまーす。

今回はAI搭載のロボットスーツケース「Travel mate」です。

f:id:riicccs:20160922124819j:plain

 スマホと連動し、専用アプリでLEDライトがバッテリーレベルを表示し、車のように移動する方向を示すインジケーターを点滅させたり、その他にも様々な設定ができるそう。S・M・Lのサイズが展開されています。

最高時速8キロの速さで動くことのできるこの商品はユーザーの後ろを自動追跡して動き、人混みや障害物を避けることができます。

スーツケースにAIが搭載されており、AIが測定した蓄積データを分析し、スーツケースの動きを統制、改善してくれます。

Travel mateはバッテリーで動くようになっていて、取り外して充電することができます。オートモードで4時間、待機モードで100時間使うことがで使うことができるんで、普通のスーツケースの時は待機モードにしておき、両手がふさがってる時や人に見せびらかしたい時はオートモードにしましょうw

その他に、USBケーブルで接続して他の電子デバイスを充電することも可能になっています。

 

他にも便利な機能があり、

f:id:riicccs:20160922143306j:plain

 

ハンドル部分が簡単な机になったり

f:id:riicccs:20160922144044j:plain

GPS対応のチップタグがついていて、スーツケースの位置をアプリで確認できる。

TSAの規格も満たしていて、指紋でロック解除する機能などもある。

ちなみにこのタグは取り外しが可能です。

 

現在クラウドファンディングサイトindiegogoで出資を受け付けているそうです。

https://www.indiegogo.com/projects/travelmate-robot-technology#/

 

indiegogo→https://www.indiegogo.com/#/picks_for_you

 

個人的に思ったのは、AIの技術が一般には浸透していないので自動といっても信用があんまりないということ。この不安が取れるようになるのはまだ先になるのかな?

広告を非表示にする