本当に世の中ほとんど窒素だなぁと感じるブログ

印象に残った出来事やすごいと思ったテクノロジーの紹介

みらテク2

今回のみらテクは、臓器の印刷です。

f:id:riicccs:20160903170003j:plain

3Dプリンタという注目されているテクノロジーを使った「バイオプリンティング」はとてもすごいと思いました。

 

臓器移植を待っているのは世界で10万人に達していて、日本の腎臓移植を待っている人は全国で約1万3千人である中、毎年行える移植は200件しかできていないそうです。

臓器不足を解消するために考えられたのが、臓器を作るという事で、なお技術の進化で

臓器を印刷すること行っているのです。

TEDという番組でバイオプリンティングの話をされていたので貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=7SfRgg9botI

http://www.ted.com/talks/anthony_atala_printing_a_human_kidney?language=en